SSブログ

歩いてますか?毎日の日課です。 [ダイエット日記]

9eb90ee4b26cb5732b29a0eaa619bb7a_s.jpg

去年の秋ごろから続けているのですが、もう半年近く継続してます。
仕事帰りにひと駅前から歩いて帰ってます。
結構工夫というか、慣れてきたので、いろいろ試しています。

昨年あたりから、瞑想とかマインドフルネスとかはやり始めて
ますが、瞑想やマインドルネスのメソッドに歩きながら瞑想すると
いうのも、実は瞑想の一つということで、帰り道に歩きながら呼吸
を意識してみたりしています。

後は、足を上げたときに、内側の筋肉を意識してみたり、足を
けったときに股関節周りの筋肉の伸びを意識してみたり。

歩くの一つをとっても、工夫することがいろいろあることを知って、
毎日ちょっとさぼり気味にやってみたり、意識してみたり・・・

ただ、やっていて思うことは、まずはとりあえず歩くことなんですよね。
もともと運動不足だから帰り道になるべく歩くことが目的なので。
それをこつこつ続けるのに、ちょっと意識するものを追加してみる。
追加したものを続けてみて、また新しいことを追加。

そうしたら
・ただ歩く
・深呼吸しながら歩く
・足の着地を足の内側にしてみる
・足をちょっと高く上げる
・股関節周りの筋肉の伸びの意識
・姿勢をもう少し正してみる
・通り道の神社でお参りする
・一歩ずつありがとうと唱えてみる
・一歩ずつ呼吸してみる。

とか気が付いたら9個くらいのことをその時その時で、やってます。
ほぼ習慣化しているので、やらなきゃいけないとか思わず、なんなら、
職場でちょっとトイレ行くとき、ランチにでかけるとき、反射的に
実行していたりします。

100%オーガニック茶「白井田七。茶」





スポンサーリンク








ブログ村リンク
にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 置き換えダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 酵素ダイエットへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。