SSブログ

目くそ、鼻くそを笑う・・・でも一緒なんですよね… [ダイエット日記]

e5b59696f1c441e3a20529ac1ae240e3_s.jpg

最近、知ったことなんですが、目くそと鼻くそって同じなんですよね。
涙と一緒に目の汚れなどが、鼻と目をつなぐ鼻涙管を通って鼻にたまるのが鼻くそ。
鼻涙管を通らず目にとどまったものが目くそ。
もちろん、鼻くそは、鼻水が乾いたものでも鼻くそになるので、目くそと全く同じかというとそうではないのですが。

朝、目くそ・・・目ヤニですね。目ヤニがたまるのは、睡眠中は瞬きを行わないので、鼻涙管に涙が流れ込まず、汚れがたまってしまった結果。

花粉症の症状がひどいときは、目ヤニが出過ぎてしまい、瞼を開くことができないことが何度かありました。あれ、小さいころに初めて経験したときほんと怖かったことを覚えてます。

先週から花粉症の症状が強くなるにつれて、目がかゆくなて来ているのですが、気づきとして鼻涙管の周り、このあたりだけ集中してかゆくなるんですよね。

そのため、保湿のためにハンドクリームを塗るのですが、不思議と鼻の調子も落ち着く。
花粉症ということで、鼻のケアばかりしていて、かゆい目元は比較的我慢をしていたのですが、結論として目元のケアをすると結構鼻の調子も落ち着くことが分かりました。

仮に鼻だけケアしても、目はかゆい。おそらく、目に入り込んできた花粉を鼻がそのまま受け取るわけで、しかも、目がアレルギー反応を起こしている状態で、鼻に入り込むから鼻も悲鳴を上げている・・・そういうことなんでしょうかね。

ここ数日、目も、鼻も保湿に気を付けて花粉のシーズンを乗り越えようとしてます。

100%オーガニック茶「白井田七。茶」








スポンサーリンク








ブログ村リンク
にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 置き換えダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 酵素ダイエットへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。