SSブログ

巣ごもりはファスティングのビッグチャンスです [酵素ドリンクで断食]



お笑い芸人の塚地武雅さんがテレビ番組で、ファスティングを実践したとの報告がありました。

外部の誘惑が非常に少ない状況にあり、後は、自分との戦い!の今こそファスティングをするのにいいタイミングだと考えます。

改めてファスティングのやり方をまとめたいと思います。
スポンサーリンク







用意するもの


まずは、準備するものですが・・・
・空のペットボトル(500cc)4本
・酵素ドリンク(1本×日数分)+置き換え分(準備期間、復食期間、置き換え期間分3本~5本)
・ノンカフェインのお茶(麦茶とかルイボスティーとかバラエティがあると飽きない)
・水を毎日2リットル(酵素ドリンクを薄めるためのもの。酵素ドリンクだけだと甘ったるく飲みにくい)
・味変更に炭酸水(常温が良いです。冷たいと胃腸を刺激して空腹感に襲われます)
・回復食(梅干し、おもゆ)
・頭痛がひどい場合は、塩をなめる。

※個人的には、オリゴ糖シロップ(フラクトオリゴ糖や大豆由来のもの)があると辛くなった時に助けになるのではと思いました。

準備期間にすること


目安として2、3日は準備期間を設けます。
朝食:フルーツ(りんごがお勧め)、サラダ(大根を使ったものが良いです)、お味噌汁
酵素ドリンクを1杯程度(30ccを水で薄めたもの)
昼食:和食を中心としたもの(お肉は避けお魚が良いです。)食材は、マゴハヤサシイを中心としたものが良いです。
・マメ
・ゴマ
・ワカメ
・ヤサイ
・サカナ
・シイタケ
・イモ
夜食は、抜いて酵素ドリンク(60cc~100cc)を5倍くらいに薄めて飲みます。




ファスティング中にすること


酵素ドリンク1本分を空のペットボトル(500cc)4本に均等に入れます。
その後、水をペットボトルにいっぱいになるまで入れます。
これで、ファスティングのための酵素ドリンクの準備は完了です。
※ちょっと空腹感が強いときは、酵素ドリンクを濃いめに作るなどの調整をしてもいいかと思います。

後は、お茶(甘い飲み物を飲み続けるので、濃いめに作るといいと思います。)の準備。

夜の9時までの間に酵素ドリンクを飲み切ります。お茶は、好きなタイミングで飲んでください。

復食期間にすること


ファスティング明けにすぐ固形物を食べると、胃腸がびっくりするので、回復食を食べます。
大体2日くらいを目安に食べます。(長くても7日間くらい)

朝食:梅干し3個~10個を焼いてつぶしたものをお湯か番茶で飲む
※梅干しの黒焼きは下痢止めの効果あり。焦げ目がつくまで焼きましょう。
酵素ドリンク(60cc~100cc)を5倍くらいに薄めて飲みます。

昼食:おもゆ(作り方が分からない場合は、おかゆを薄めて作ってください)
二日目以降はおかゆです。

夜食:酵素ドリンク(60cc~100cc)を5倍くらいに薄めて飲みます。

置き換え期間


1日3食のうち1食を酵素ドリンクに置き換えます。
置き換え期間の食事は準備期間の食事と同じようなものでOKです。
・目安は3日以上、置き換え期間が長ければ長いほどGoodです。
・最初の1週間は、甘いものと油ものはNGです。

好転反応について


ファスティングを続けていく中で、頭痛や、倦怠感などの症状が出てきます。
好転反応のサインです。

軽い運動(ジョギング、ストレッチ)、入浴など体を温めると軽減されます。
また、頭痛がひどい場合は、塩をなめてみましょう。

酵素ドリンクが高くて沢山買えない場合


これは、個人的な提案ですが、オリゴ糖シロップや、てんさい糖をお湯でといたものを「かさ増し」するのはどうでしょうか。砂糖は血糖値が極端に上がるためお勧めしません。

酵素ドリンクは、ファスティング中の栄養・エネルギー補給の手段と考えるとオリゴ糖をかさ増しすることでなるべく費用を抑えることができると思います。




スポンサーリンク








ブログ村リンク
にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 置き換えダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 酵素ダイエットへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。