SSブログ

花粉症の時期ですね。 [ダイエット日記]

3adf6467487dea796088ea058453d37f_s.jpg

ダイエットとは直接関係ないのですが、この時期になると、花粉のことが気になり始めます。
小学生のころからずっと花粉症と付き合ってきたので、今年はどんな感じなのかなど、この時期ぐらいから知らずのうちに心の準備をはじめています。

今年は、九州地方から東海地方にかけて昨年の4倍くらいらしいですね。関東はむしろ昨年よりも少ないそうです。

私の場合は、ドライノーズ(最近になってこの言葉を知りました)がひどくなるので、保湿力の高い乳液をお風呂上りに鼻の穴に塗り込んだりしています。以前ハンドクリームを使っていたのですが、ちょっと鼻の穴の中で伸びないので、塗るのがちょっと大変なので、私は乳液です。通常、2月の上旬から杉花粉が飛散するのですが、私の場合1月下旬ごろからくしゃみがひどくなってました。つまり、花粉があまり飛んでいないにもかかわらず、くしゃみをしているって、別に原因があることを考えたほうが、理にかなってますよね。

そこで、もしかして、鼻の中乾燥してるんじゃないか?って思ったんですよね。鼻に塗りこむ花粉ブロックの薬など使ってみて、ハンドクリームやワセリンに似てるなって思ったんですよね。ネットで調べてみると、高度に精製したワセリンなんですよね。

つまり、ハンドクリームやワセリンのようなもので、鼻の中(粘膜)に保護膜を作ることができれば、花粉の症状は和らぐし、ドライノーズも保湿できるので回避できるわけです。

もし、早い段階でくしゃみが出る方はもしかしたらドライノーズを疑い、花粉症の方もドライノーズの方も乾燥しやすい冬場はワセリンや高保湿のクリームや乳液で鼻の中も保湿してみましょう。

ひどいムズムズにスッキリ緑茶




更年期が辛い方におすすめのサプリメント











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。