SSブログ

運動不足を改善させる第一歩に深呼吸が大事 [運動で痩せる]

ダイエットブログを書いていて思うことは、私の得意分野
は、食事を制限すること。

ファスティングを通じて、たくさん食べることもあるけど
食べる量を抑えることもできるようになったのは、ダイエット
の強みと言えます。

ただ、最近感じることは、運動不足。
ダイエットはしてなくても、正直運動は適度にやって
いないと代謝はどんどん下がっていく一方です。

そこで、私が気付いた、運動するためのアクション
呼吸について紹介したいなと思います。
スポンサーリンク





運動ができない私が見つけた呼吸方法


普段仕事終えて、食事をしてテレビを見て…くつろぎ
始めたら、そのままお風呂入って寝るというルーティンが
出来上がってしまっている私。

知人の勧めで、いきなりジムの会員になるより市などが
やっているジムに通うべく、室内用に運動靴を買い、
通い始めてみたものの、継続できず。

運動はしないとなぁって思いながらできないんです。

ある時気づいたことがあって、深呼吸をすると、気分が
落ち着く…深呼吸と言っても、肺の中の空気を出し切る
まで吐ききってからしっかり息を吸い込む。

これならできると思ったんですよね。

・気が向いたら、出かける途中の歩いているとき。
・家にいてテレビを見ているとき。

人は息をして生きてますからね。

深呼吸だけなので、痩せたりするわけではないと思う


思いっきり息を吐ききって、勢いよく息を吸い込む
深呼吸は、正直運動効果があるかというと、分かりません。

少なくとも、数分間繰り返していると汗をかくことが
あります。

ただ、大事なことは、疲労感が軽減されることです。
疲労感が軽減されることで、活動に意欲が出できます。

私が考えたのは、運動不足、平日仕事で疲れてぐったり
だらだら過ごす週末を繰り返していると、知らないうちに
呼吸が浅くなっているんじゃないかな。

そのためか、運動しよう!って思う前に、深呼吸を
繰り返して、意欲を上げていくこと。

気分がよくなったら、ちょっとした外出も生き生きと
できるはず。

まずは、そこからなのかなって。


スポンサーリンク








ブログ村リンク
にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 置き換えダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 酵素ダイエットへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。