SSブログ

ダイエットがいまいち続かない人は? [ダイエットトピックス]

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s.jpg
ダイエットを始めてみたものの、三日坊主で終わる方いませんか?
ダイエットって、かなり強い意思を持たないとできないものだったりします。

難しく書くと・・・
「生活を変えることは難しい。」

その最たる理由は、外には誘惑が多いんです。
・仲間の食事の誘い
・おいしそうなものがたくさん

毎日の生活で行っている行為というのは、良いことも悪いことも習慣として定着しています。
習慣となっていることをやめるとか、変えるということは、脳にとって大変不快なことなんですね。

特に、外の誘惑というのは、厄介なものでいままでやっていた楽しいことや楽しみにしていることなんです。

また、禁煙などもそうですが、誰かがやめたって言うと、いじわるくタバコを勧める人がいたりしませんか?体型をひそかに気にしているのに、他人がダイエット始めたって言うと知らないうちに邪魔をしてしまうものです。
「そんなに太ってないよ~」とか
「いまのままで可愛いよ~」とか

潜在的に、他者がぬきんでようとすることを抑えようとするみたいですね。

また、ダイエットを始めると、コンビニやスーパーのお菓子やスイーツ、〆のラーメン・・・
こういったものがもの凄く目に付きます。

そのため、はじめてみたものの、「今日はいいか」とか、「今日は仕事がんばったからご褒美」とかなってしまうんですよね。

そこで、毎日続けるのが困難な人はどうしたらいいか?
っていうことなんですが、実は、簡単な方法がいくつかあります。

そのひとつが、「ダイエット仲間を作る」です。
とはいえ、とりあえずダイエットしよう!だけだと、お互い忘れちゃいますので
・どんなダイエットをするのか
・目標
・いつまでやるか
を宣言して、たまに報告会をします。報告会はわざわざどこかに集まる必要はなく、メールでもLINEなどのSNSでもオッケーです。

このとき、必ずやっておいたほうがいいのは
・異性の参加者を用意すること
・必ず、自らメールなどでどんな感じか質問を投げる。このとき、必ず自分の状況を開示すること

つい、グループを作ると誰か引率することを待ってしまうのですが、単なる報告をするだけなので、誰かのアクションを待たず自ら報告することが望ましいです。

後、意外と大事なのは、異性です。実際にその人がダイエットをしないとしても、異性にメールやLINEに参加してもらうんです。

異性の意識があることで、人はぐっとこらえることができたりします。
職場やサークルなどの仲間と一緒にダイエットするときに、ぜひ声をかけてみて下さい。

期日までにできなかったからといってダメな人という烙印を押してはいけません。
あくまでもゲーム感覚でやってみるといいです。

夏は丈の短い服装を着ることが多くなりますので、今から準備を始めてみてはいかがでしょうか。

<スポンサー>
ライザップスタイルプログラム








スポンサーリンク








ブログ村リンク
にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 置き換えダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 酵素ダイエットへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。