SSブログ

花粉症が悪化しているような気がします。。。 [ダイエット日記]

daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s.jpg

目元、鼻の周辺と鼻の中の保湿で3月上旬は乗り切れたのですが、明らかに花粉症の症状が悪化してます。

週末に、食事制限を行ったのは、即効性があるかはわからなかったのですが、胃腸をなるべく休め、体内のデトックスを効果的に実行しようと思ったのですが、あまり即効性はなかったようです。

とはいえ、週末に野菜と発酵食品とプロティンを食したものの、食事の量が少なかったり、エネルギーとなるものが少なかったためか、週末は全く胃腸が動いていなかったようです。週末ほとんどお通じがない状態。今日から普通に食事を戻したところ、お通じが再開。

おそらく。。。なのですがファスティングをすることでいいことの一つに、1日の摂取カロリーが少なくなるため、不足したエネルギーを使うために、炭水化物から脂肪に切り替わるといわれてます。※私の理解では、脂肪の燃焼の前にタンパク質(筋肉)の分解が始まると思いますが、ここはさておき。

ただ、脂肪というのは、脂肪細胞にたまっている脂肪分を脂肪を脂肪酸に分解する代謝酵素であるリパーゼが分解してやっと燃焼するわけで、脂肪がたんまり脂肪細胞にたまると、リンパの流れを脂肪細胞が圧迫して老廃物の排出を妨げます。この老廃物が脂肪細胞にとどまった状態が日常の体にあるわけですよね。

脂肪細胞というのは、単に脂肪分だけをため込むわけではないのです。

ファスティングのいいところとして、体が即エネルギーとなる炭水化物が含まれているものの、1日のトータルとして摂取するエネルギー量が基礎代謝分よりも少ないこと。つまり、脂肪を燃やさざるを得ない状態で3日以上過ごしているということです。

脂肪細胞が少なくなるから即老廃物がデトックスされるかというと、リンパの流れをよくする必要があるので、体をさすったり軽い運動をすることは大事かもしれませんが、老廃物を排出されやすい状態でお通じが出るので、体の調子が良くなるのは至極当然なんですよね。

私が今回週末に食事制限を行ったことの狙いは、まさに体にたまりこんだ脂肪を減らす・・・というよりかは、老廃物とか毒素と呼ばれるものをなるべく出しやすい状態にすることだったんですね。

確かに、3日間の食事量はとても少なかったのですが、もう少し空腹感のある日があったほうが良かったんでしょうね。5日は継続すべきなのかなぁ。

体には思っている以上に老廃物と毒素がたまっているという意識をもう少し持って、また近々実践してみます。

HKT48さんが酵素断食チャレンジしてましたね。
優光泉プレミアム




100%オーガニック茶「白井田七。茶」




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。