SSブログ

歩いてますか?毎日の日課です。 [ダイエット日記]

9eb90ee4b26cb5732b29a0eaa619bb7a_s.jpg

去年の秋ごろから続けているのですが、もう半年近く継続してます。
仕事帰りにひと駅前から歩いて帰ってます。
結構工夫というか、慣れてきたので、いろいろ試しています。

昨年あたりから、瞑想とかマインドフルネスとかはやり始めて
ますが、瞑想やマインドルネスのメソッドに歩きながら瞑想すると
いうのも、実は瞑想の一つということで、帰り道に歩きながら呼吸
を意識してみたりしています。

後は、足を上げたときに、内側の筋肉を意識してみたり、足を
けったときに股関節周りの筋肉の伸びを意識してみたり。

歩くの一つをとっても、工夫することがいろいろあることを知って、
毎日ちょっとさぼり気味にやってみたり、意識してみたり・・・

ただ、やっていて思うことは、まずはとりあえず歩くことなんですよね。
もともと運動不足だから帰り道になるべく歩くことが目的なので。
それをこつこつ続けるのに、ちょっと意識するものを追加してみる。
追加したものを続けてみて、また新しいことを追加。

そうしたら
・ただ歩く
・深呼吸しながら歩く
・足の着地を足の内側にしてみる
・足をちょっと高く上げる
・股関節周りの筋肉の伸びの意識
・姿勢をもう少し正してみる
・通り道の神社でお参りする
・一歩ずつありがとうと唱えてみる
・一歩ずつ呼吸してみる。

とか気が付いたら9個くらいのことをその時その時で、やってます。
ほぼ習慣化しているので、やらなきゃいけないとか思わず、なんなら、
職場でちょっとトイレ行くとき、ランチにでかけるとき、反射的に
実行していたりします。

100%オーガニック茶「白井田七。茶」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日記と鼻のケアを怠る・・・少し鼻が荒れ始めた [ダイエット日記]

e5b59696f1c441e3a20529ac1ae240e3_s.jpg

あまりダイエットとは関係ないのですが、知人との再会の飲み会や、昨晩は気が付いたら眠ってしまったことから日記をさぼり・・・・さらにささっとシャワーを浴びて睡眠したことから、シャワー後の鼻の中のケアを忘れ、少々鼻の中が痛い。軽い鼻づまりが。

そろそろ花粉の量が増え始める時期なので、今のうちに鼻の中にバリアを張って予防。ちょっとさぼったからと言ってあきらめずに継続。

最近、朝ごはんをしっかり食べることをやめてしまった。どうしても朝、胃がもたれて食べられない。夜の食事が9時を過ぎているのが問題なんだろうな。朝しんどい。いまちょっとやり始めているのは、プロテインを飲むこと。
ちょっと寒い時期にプロテインを飲むのは少々しんどい。以前、今思えば当たり前なのですが、寒いので、ココア味のプロテインをお湯で飲もうとしたら、プロテインが固まってしまい、処分の困ったことがあります。

晩ごはんを職場で食べてから帰るか、職場でこまめにプロテインを飲むか・・・今、朝食をさぼり始めてから、やはり夕方からお腹がすく。パンとかではどうも朝食べたとしても、お腹がすくみたい。ごはんのようです。

朝ごはんをしっかり食べるサイクルづくりも試行錯誤ですね。
朝食用にお味噌汁でも作ろうかな。それか、インスタントなお味噌汁。

こういったダイエットの方法を考えるのもダイエットを継続させる秘策のように思います。

100%オーガニック茶「白井田七。茶」






☆今なら1ヶ月間630円☆
&更に嬉しい「送料無料」!の『スーパーフルーツ生酵素』
はコチラ☆
↓↓↓




充電式電熱ヒーター付き防寒シリーズ【ベスト/ブルゾン/手袋/靴下】






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉症の時期ですね。 [ダイエット日記]

3adf6467487dea796088ea058453d37f_s.jpg

ダイエットとは直接関係ないのですが、この時期になると、花粉のことが気になり始めます。
小学生のころからずっと花粉症と付き合ってきたので、今年はどんな感じなのかなど、この時期ぐらいから知らずのうちに心の準備をはじめています。

今年は、九州地方から東海地方にかけて昨年の4倍くらいらしいですね。関東はむしろ昨年よりも少ないそうです。

私の場合は、ドライノーズ(最近になってこの言葉を知りました)がひどくなるので、保湿力の高い乳液をお風呂上りに鼻の穴に塗り込んだりしています。以前ハンドクリームを使っていたのですが、ちょっと鼻の穴の中で伸びないので、塗るのがちょっと大変なので、私は乳液です。通常、2月の上旬から杉花粉が飛散するのですが、私の場合1月下旬ごろからくしゃみがひどくなってました。つまり、花粉があまり飛んでいないにもかかわらず、くしゃみをしているって、別に原因があることを考えたほうが、理にかなってますよね。

そこで、もしかして、鼻の中乾燥してるんじゃないか?って思ったんですよね。鼻に塗りこむ花粉ブロックの薬など使ってみて、ハンドクリームやワセリンに似てるなって思ったんですよね。ネットで調べてみると、高度に精製したワセリンなんですよね。

つまり、ハンドクリームやワセリンのようなもので、鼻の中(粘膜)に保護膜を作ることができれば、花粉の症状は和らぐし、ドライノーズも保湿できるので回避できるわけです。

もし、早い段階でくしゃみが出る方はもしかしたらドライノーズを疑い、花粉症の方もドライノーズの方も乾燥しやすい冬場はワセリンや高保湿のクリームや乳液で鼻の中も保湿してみましょう。

ひどいムズムズにスッキリ緑茶




更年期が辛い方におすすめのサプリメント











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。